にゃんころりん♪時々、飼い主さん探し

うちの猫たちや犬のこと

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

避妊手術 

檸檬4


檸檬ちゃんの避妊手術が終わったとのご報告がありました。

とってもお転婆なこが、さすがに術後はおとなしくしていたそうです。

エリザベスカラーはストレスでしよう。。。しばらくの辛抱、我慢してね!

メスはオスと違って手術が大きなものになってしまうので、術後の管理など気を使うことが多いですが
これで檸檬ちゃん自身、発情などのストレスから解放されますね。

N様、今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト


保護猫  :  trackback 0   :  comment 0    top

仮名はクロエ 

クロエ、ケージからだしたとたん逃げるようになってしまいました。

おもしろいものですね。クロエからすると逃げるスペースがあるのですから逃げているのでしょうね。

002.jpg





かわいいピンクのいただきものの首輪、これ付けるのもけっこう大変でした。 初シャーされました。

何事も一進一退というところでしょうかね。。。

いろいろと経験して、少しずつ慣れていってもらいましょ。





保護猫  :  trackback 0   :  comment 0    top

黒猫ちゃん、仮名は? 

仮の名前はどうしましょ?

いろいろと考えているんですが、いまいちしっくりとくるものがなくて困ってます。笑

009.jpg


そうそう、この黒猫ちゃん、夜泣きがひどくてすでにケージから出てもらってます。
もうしばらくケージですごしてもらうつもりだったのですが、夜になると泣き続け近くに寝ている私が寝不足になってしまうのです。

せいぜい三日間ぐらいでおさまるかと思ったのですが甘かったですね~、黒猫三兄妹のなかでも一番のおしゃべりさん?じゃないでしょうか。

007.jpg



しか~し、ケージから出してみて気づいたのですが、私が近くに寄って行ってもそうは遠くに逃げることもなく、今日などは、私と鼻チューできましたから

う~ん、人慣れはなにげに明るいものがみえるような・・・


保護猫  :  trackback 0   :  comment 0    top

黒猫ちゃん 

餌場で三匹目となる黒猫。メス。

たぶん福ちゃん、楓ちゃん、ルークくんの最後の兄妹であろうこを日曜に捕獲。

一匹のみ残していることを、ずっと心残りに思ってました。

079.jpg

目がくりっとしたかわいい黒猫ちゃん。

お外で見るのと、うちの中のケージで見るのとでは大きさが違って、外のほうがより小さく見えるのです。

083.jpg


軍手をはめてなでているのは危ないからではなく、あまりに汚れているのでブラッシング剤を付けてなでるのときれいにするのとを同時にしたいためです。

今日で三日目。
さすがに初めて手を入れたときはとっても怖がっていましたが、今ではもっとなでて~といっているかのように軍手に頭をすりよせたり、おなかを見せたりなどしてくれるようになってます。

ももからおなかにかけてベットリと、なにかわかりませんが粘着物のようなものが付いていたため、病院で避妊手術のときに毛をそってもらっているのでその部分がはげてます。
なんかずいぶんと広範囲にそられてしまって寒そうです。

085.jpg



左がきれいな方で、きたない方は三枚目なのにまだ汚れてます。

白血病・エイズウイルスはマイナス。
避妊済み。
ノミ・ダニ駆除済み。おなかの虫はこれから。

ゆっくり時間をかけて慣らしてゆきたいと思います。


保護猫  :  trackback 0   :  comment 2    top

やまちゃん、その後 


仮名ヤマト、ルーク君としてただ今トライアル中。
了解のもと、画像をとともに紹介させていただきます。

初めからリビングにフリーにしていただき、夜に誰もいなくなると活動するようです。汗

場所はビデオデッキの後ろ
ルーク1
ここは埃が多く、声もかけずらいということで退去願い。

次にソファーの奥
ルーク2


三日目ぐらいより触れるようになり、天気の良い日に出窓へ
ルーク3


ルーク君、目を細めてゴロゴロいっています。
ルーク4

手を伸ばされているんですよね。なにせお隠れになってますから・・・

我が家でもそうだったのですが、あまり長いことなでていると”もういいでしょ!”といわんばかりにお口が出てかぷっと甘噛みします。
兄妹であろう、福ちゃんや楓ちゃん以上にお外での暮らしが長く、身を守るには隠れるのが唯一の手段だったでしょう。
そんなことを理解くださり、無理になつかせようとせず見守ってくださるS様に感謝です。






サビ母が産んだ5兄妹(福ちゃん、楓ちゃん、ルーク君、近所で飼われている小次郎君)一匹残ったこが餌場にあらわれていると聞きこの三日間、捕獲に行ってみましたが初日は他の成猫たちに追われ、捕獲どころではなくこの二日間はあらわれず・・・。





保護猫  :  trackback 0   :  comment 0    top

檸檬ちゃんちからのお便り 

檸檬1

この場所、レンジフードの上だそうです。
我が家にいたときもそうでしたが、相変わらずの元気印のお転婆さん。

檸檬2

先住のソラ君と・・・檸檬ちゃん、まだまだ小さいのがわかります。あ、ソラ君けっこう大きい子です。笑

檸檬3

あ~、新聞が破れて・・・やんちゃさんでもありました。ふふっ

元気な様子をお知らせいただけると本当にうれしいです!これからもどうぞよろしくお願いします。



檸檬ちゃん  :  trackback 0   :  comment 0    top

お届けより一夜明けて 

003.jpg


昨夜降った雪で公園がこんな感じに・・・寒かったですね。

朝方は道路が凍ってました。



一夜明け、その後のヤマト君。

やはり想像どおりお隠れになっていたようです。笑
リビングだけにフリーにしていただいており、慣れたらしだいに別の部屋などにも行けるようにしてくださるようです。
こんな所に入れるんだと、そんな所に居を構えられたようで誰もいなくなると出てきてはご飯やトイレを使い、夜中にはリビングの探検をしていたようです。

日に日にお籠もりの時間は少なくなってくることと思います。
そんなヤマトのペースを見守っていただける様子で、本当にありがたいと感謝・感謝です!




保護猫  :  trackback 0   :  comment 0    top

トライアル開始 

CIMG0297_convert_20100203174244.jpg

ヤマト君、里親会への初めての参加でトライアルの申し出を受けました。

ということで、きょう埼玉某所のご家族の元へお届けとなりました。

お届け前日には、嫌われることを覚悟で爪切りを済ませ(すんご~く怒ってました)準備をすませました。

到着後、う~ん、ヤマト君とっても怖がってる目をしています。

保護した直後のようなことにはならないでしょうが、お外にいた時期が長いため恐がりさんですぐには寄ってくるなどできないとは思いますが、どうか長い目で見ていただけますようお願いいたします。








保護猫  :  trackback 0   :  comment 2    top

雪が 

今日は午後から雨。

午後7時くらいから雪にかわり、外はうっすらつもり始めています。

こんな寒い日は、外で暮らす野良猫たちはどうしているのだろうと・・・





CIMG0296_convert_20100201210218.jpg


ヤマト君、コロにぴったりと寄り添って、ホットカーペットでウトウトしていました。

今まで常に、親兄妹や餌場では仲間たち、我が家では銀やコロと一人でいたことがヤマトはありません。

もし、先住猫さんのいないお宅に迎えられるとするとしばらく夜泣きなどするかもしれませんが・・・より人に添って生きてゆくことを覚えて、なつっこくなってくれるのではないでしょうか。

どうかそうなっておくれね。ヤマトくん!



がんばりますっ!!


未分類  :  trackback 0   :  comment 0    top