にゃんころりん♪時々、飼い主さん探し

うちの猫たちや犬のこと

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ぶっち君 

194.jpg

ぶっち君♂、我が家に来て4年半、雑種ですが個性的なお顔。
東京の愛護センターに収容されていた時、ブルテリアレスキューの方に引き出された幸運なわんこです。
そちらからの譲渡犬。
ぶっち君も推定の年齢、7歳くらいでしょうか。

首輪などなく、きれいなまま街をさまよっていたそうです。
収容されている期間は数日、居なくなったら必ず保健所や警察署、愛護センターなど届け出をして探してあげて欲しいです。
猫も同様、迷子の時はどうか探してあげてください。




昨日、今日と寒いですね。
布団をたたもうとしたら、こんな感じでお二人さんいました。

192.jpg

仲良きことは美しきかな でしょうか。 


銀くん 

185.jpg
銀くん ♂ 推定5~6歳
家猫となって3年7カ月
それまではどこでどうしていたのでしょうか?
犬との散歩中に、公園の植え込みの中から出てきたのがこの猫との出会いでした。

アメショぽい猫。どこかの飼い猫でしょうと・・・
しばらく様子を見ていたのですが、毎日の散歩によく会うこと、犬連れなのに足元にスリスリとまとわりつきとっても人懐っこい、お腹を空かせているようと、次第に気になってしまい(私の病でしょうか)


ある日、家まで付いてきてしまったのをきっかけに家に入れてしまいました。

家族には承諾を得てなかったため、犬がいるのにと散々反対されたのですがどうしても気になってしまったのです。
警察署や愛護センターに、迷子ではないかと問い合わせたのですが、探している人はいないようでした。
かくして我が家の猫たちは、2匹とも推定の年齢でしかわかりません。




186.jpg
かたくつぼんでいた実が開き、小判のようになって風に揺れています。

187.jpg
湿気の多い時期のためか、公園の松の木の根元にはこんなキノコが

188.jpg
ヘビイチゴでしょうか?

よく足元を見ているといろんな発見があり、散歩もたのしいものです。

 


コロさん 

今日はコロについて・・・

保護した猫たちのお世話を、毎回甲斐甲斐しくしてくれているコロ。

我が家へ来て一年とちょっとになります。
近くの餌場にある日突然現れ、その日以来毎日のように来るようになりました。
耳の後ろが掻き崩したように、痛々しく血だらけで見るからに飼い猫でないことはわかっていました。餌場ではまずメスかどうかを確認し、そうであったらなるべく早めに避妊をします。

なかなか捕まらず、捕獲器を置くものの空振りに終わること数日、すりすりとしてくることから意を決して後ろから両脇に手を入れ持ち上げると、あらまぁおとなしいじゃないですか、そのままケージに入れ病院へ。
野良猫はどのように抵抗するかわからないので、真似は決してしないでください。

翌日餌場にリリース、しばらくは見かけないものの元気だろうと思っていたら、なぜなのか我が家にやってきては庭先に居付いてしまったのです。
餌場からはそれほど離れてはいないものの、どうして我が家を探しあてたのか、跡をついてきてたのでしょうか???
としか考えられません。
我が家は道路に面しているため外飼いなど出来ず、一階和室の網戸を開けたら多少のためらいはあるものの、すっと入り込んで、それ以来家の猫となっています。

177.jpg

向かって右耳のVカットは避妊済みのマーク。
お外で暮らす猫たち、特にメスは手術済みであるかどうかがわからないので、病院へ二度行くことのないようにTNRを進めている地域の猫たちには見られるものです。

コロさん、クロエがいなくなってからというものの、よく鳴き私に甘えてきます。
今回に限ったことではないのですが、なかなか慣れることができません。

でも、保護した猫たちが幸せに本当のお家で暮らせるお手伝いができるのであれば、そんな思いでまたいつか保護するかもしれない、保護する必要がないそんな日がくればと思うこのごろです。



クロエのトライアル 

本日、埼玉某所のご夫婦のお宅へトライアルのためお届けしてきました。


と~っても怯えた、不安そうな目をしています。
この目、胴腹の兄、福ちゃんやルーク君をお届けした時と全く同じ。

181.jpg



182.jpg

恐る恐る出てきてはあたりを見回し、二階への階段を上って行ってしまいました。あら!
家庭内野良猫状態でしょうか。

そういえば、福ちゃんは開いていた押入れへ、ルーク君はソファー下へ、それぞれ安心できる暗い狭い場所を選びお籠りになってました。クロエはどこに籠っているでしょう。
鈴の付いた首輪をしているので、移動をするたびにどこら辺にいるかわかります。
しばらくはクロエ、昼夜逆転の生活でしょうか。

先住猫さんのいるお宅、お届けの時は会えなかったのですが仲良く遊ぶ姿を早くみれますように。
S様、どうかよろしくお願いします。




保護猫  :  trackback 0   :  comment 2    top

 

173.jpg


静か~に、猫部屋である和室のふすまを開けると

案の定、ホットカーペットと上のカバーが斜めになりくちゃくちゃ

コロとクロエで遊んでいたようです。

なぜカバーがくちゃくちゃかというと

172.jpg

このように2匹でカーペットとカバーの間に入って、もぞもぞと動きながらの遊びのようです・・・
クロエの大のお気に入りのじゃらしまで持ち込んでいたようで。




先週の日曜日の里親会、今回もたくさんの方々に立ち寄っていただきアンケート用紙への記入もしていただくことができました。感謝!
その用紙をもとに、具体的にお話を進めていくかどうか後日改めて連絡をさせていただきます。

クロエへは、会いに来ていただいたご夫婦からのお申し出を受け、トライアルとなります。

お届けまであと一日、爪切りをすませ書類の整理をし、忘れ物のないよう準備を進めている最中です。







保護猫  :  trackback 0   :  comment 0    top

 

165.jpg

ようやく猫の額ほどの庭が華やいできました。

161.jpg

バラは消毒やら、薬をこまめにしなければならず難しいです。
やっぱり植えっぱなしでも毎年きれいに咲いてくれるものがいいです。

163.jpg
葉の色がそれぞれ違ってきれい。
冬には枯れてしまったのかと思うほど、情けない状態だったのが生き返ったようです。

164.jpg

この草、ご存知でしょうか?
小判草といいます。
垂れ下った実が、もう少しすると小判のような形になるんです♪
実が出る前に、雑草と間違って抜いてしまうところでした。
風にゆれている実がかわいく私の好きな野の草




166.jpg

クロエさん、今日も元気に各部屋を見回りかなり行動範囲が広がっています。
犬のいるリビングにも平気でやってきては、椅子の上で寝ていることがあり結構大物かもしれません・・・。

里親会の様子は後日にご報告します。











未分類  :  trackback 0   :  comment 0    top

クロエのお家探し♪ 

155.jpg

仮名 クロエ♀ 黒猫 3kgくらい(小柄)
   生後11カ月くらい 避妊手術済み
   エイズ・白血病ウイルスはマイナス
   三種混合ワクチン済み ノミ・ダニは駆虫済み

里親募集掲示板の利用で、その規約に則った募集をさせていただきます。

・ペットが飼える住環境であること(マンション、団地住まいの方は規約などで飼育は許可されていますか)
・高齢の方のみの家族構成でないこと
・猫アレルギーの方が家族にいないこと
・完全室内飼いができること(脱走されぬようにしていただくこと)
・家族の一員として終生責任を持って飼っていただけること
・ワクチン接種など必要な医療措置をしていただけること

お見合いの祭にアンケートに答えていただき、お話しがまとまりましたらトライアルというかたちでお試しをしていただきます。お届けにあがる都合上、埼玉県南からあまり遠方でない方を希望します。
問題がないようでしたら、正式譲渡として誓約書にサインとこのこにかかった医療費の一部(ワクチン代+避妊代+ウイルスチェック代=¥20.000 病院の領収証あり)をご負担願います。

いろいろとお願いがありますが、命のことですのでご了承いただける方のお申し出を心よりお待ちしています。

ご質問などお気軽にお尋ねください。

5/9、日曜日、午後2時半くらいより、JR川口駅東口を出たすぐのところで猫里親会があります。
クロエも参加を予定しており、ぜひお立ち寄りいただけますようお願いします。


保護猫  :  trackback 0   :  comment 0    top

 

151.jpg
ふぁ~

連休は、な~んもなかったクロエ。お暇のようです。

153.jpg
キリッと撮れてますね。

うしろのクロネコさんは忙しそうに連休もしていました。

本当のお家からのお迎え待ってま~す。



保護猫  :  trackback 0   :  comment 0    top

お疲れのクロエ 

148.jpg


連休まっただ中、いいお天気になり川口駅にもたくさんの人出。

クロエ、保護した直後のケージの中のように隅に固まっていました。
初めての里親会で雑踏の中、立ち止まって見てくださるたくさんの目。


初めのうちはミャーミャーと、しきりに鳴いていましたが次第に慣れて
ケージの隙間から指を入れて、かわいいと撫でて行ってくれる人たちにも
おとなしくされるがまま。

カメラを持って行ったのに撮ってません

残念ながらご縁にはつながりませんでしたが、クロエにはいい経験だった
と思います。今日も違う面々で違う猫たちがお家探しで川口駅にいくよう
ですが、クロエは連日では疲れてしまうのでお休みです。

145.jpg

きょうはじゃらしで遊ぶ日!のようです

142.jpg

さぁ!じゃらすのです。膝からジャンプするから。女王様キャラにしてみました。


保護猫  :  trackback 0   :  comment 0    top