にゃんころりん♪時々、飼い主さん探し

うちの猫たちや犬のこと

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 



スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --    top

怒涛の先週末&モモタロウの尿路事情♪ 

        とある工場地帯の片隅に、母猫と子猫6匹がいました。

        普通は気付かないのでしょうが、私は見つけてしまうのです。

        餌をあげていたわけではないので、見なかったことにすることもできたのですが

        これも一つの縁・・・今の私にできることはこのブログtopにありますTNRしかなく

        手術のできる時期を見計らい、先週の土曜日夕に2匹捕獲し日曜に病院へ・・・

        そして、日曜夕にはもう1匹・・・母猫はさすが警戒心が強く。捕まらず。

        なるべく短期集中でやりたかったのですが、あとは仕切り直しの後日。

        6匹の子猫、1匹は事故でなくなり5匹、あとの2匹は両日とも見かけず。

        CIMG5143.jpg
                        
        CIMG5162.jpg
            そっくり、当たり前ですね。姉妹ですもの。

        CIMG5154.jpg
            このこもメス。

        野良猫に餌をあげる人はたくさんいますが、TNRまでしてくれる人は残念ながら

        少なく・・・可哀そうと思う心をもう一歩進めてもらい増やさない手術を是非

        お願いしたいです。

        ノウハウは地域のボラさんに尋ね、丸投げでなくご自分でやることを言えば

        快く教えてもらえるのではないでしょうか。

        2泊狭いケージですごしてもらい、夜、捕獲した場所でリリース。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      791.jpg モモタロウ 5.8kg

 そして、モモタロウの尿路事情とは・・・やはり再発。


 尿道閉塞が今年の2月、療法食を食べないモモに市販の尿路結石に配慮したものをあげていたのですが

 先週末より頻尿・・・すぐに病院へgo

CIMG5167.jpg

尿検査の結果は、やはりな結果で今回はしっかと

  CIMG5144.jpg

 こちらを食べてもらうようにします。

 頻尿になったら、尿を持って病院へ行かれることをお勧めします。

 採取には、システムトイレだと便利ですよ~。しゃがんだら、下の引き出しを出してマットに

 吸わせないようにします。それをスポイトで取ればいいのです。

 怒涛の先週末。。。ちょっと風邪気味です。

 

        


桃太郎  :  trackback 0   :  comment 0    top

寝こ♪ 

          CIMG5138.jpg


          もりもり食べ、活発に遊び、コテッと寝る。

          
          これぞ子猫。
          


サム  :  trackback 0   :  comment 0    top

のんび~り♪ 

                 CIMG5137.jpg

            CIMG5134.jpg

            CIMG5135.jpg

            くつろいでます。 こんなになつっこい子は初めてです!

            人にも他猫にも、全く問題なく新しいお家へもすぐに馴染むことが
            できると思います。

            涼しくもなり、にゃんこのモフモフはいかがでしょう?

            


サム  :  trackback 0   :  comment 2    top

カリカリフード♪ 

           CIMG5117.jpg

           食器が7つ・・・(^^;) あらいつの間に 

           今までは、フードを多めにして出しっぱなしにしていましたが

           よくないとのことで朝夕ときちんとかたずけるようにし

           CIMG5118.jpg           

           多頭飼いはどのこも食べられるものを探さねばならず

           コロの口内炎やふぅこのため、小粒のものを

           CIMG5128.jpg

           やんちゃなサムは、なんでも食べ

           CIMG5124.jpg

           大人~なシルクも、気難しいところはなく助かります。



           


サム  :  trackback 0   :  comment 0    top

フリーの時間♪ 

        このところ暑さがぶり返し・・・おばちゃんには堪える~

        
        CIMG5112.jpg

        サムは、少しずつフリーの時間を増やし様子を見ています。

        ケージには、なにせセンターでずっとケージ暮らしだったので慣れていますが

        猫社会のお付き合いというんでしょうか、空気を読めないとでもいうのでしょうか

        しばしばうちの成猫たちに教育的指導をされています。

        CIMG5113.jpg

        子猫ですから、やたらとテンション高めで怒られてもメゲない。

        そんな経験、時間を持ちながら成猫になっていくのでしょう。

        シルク姉さん・・・にもちょっかいを出しては怒られて・・・

        CIMG5114.jpg

        そりゃ~そうです、こんなにまったりと寝ているところにちょっかいを
        だすんですから・・・。

        シルク姉さんは、他の猫たちとはそつなく生活しています。

        あ、お腹のハゲは手術跡を確認したときのものです。

        


        


サム  :  trackback 0   :  comment 0    top

シルクさんのこと♪ 

          CIMG5074.jpg

          千尋さんではないです・・・

          真っ白のメス、推定2~3歳、サムを横浜センターより引き出したその日

          すっごく人懐っこい、このこを諸事情により保護しました。

          
          CIMG5091.jpg

          お外出入り自由の飼いネコさんかもしれず・・・

          地元の愛護センター、警察署と探している人がいないか尋ね。

          拾得物として届け出しもし、もし飼い主さんがいた場合はお返しします。

          でもね、あまりの汚れようで、ずいぶんとお外にいたようです。

          しばらく見ていたのですが、おうちに帰る様子もなく

          CIMG5073.jpg

          三か月は預かり期間ということで様子を見つつ、その後は里親募集に切り替える
          予定でっす。

          



シルク  :  trackback 0   :  comment 0    top

サムの尻尾♪ 

       CIMG5082.jpg

       コメントをいただきました。体の片側全体としてはこんな感じ・・・

       キジトラ柄がグレーの濃淡で、アメショー柄ではありません。

          CIMG5078.jpg

       そして、特徴として尻尾がとぐろを巻いてます。

       うさぎの尻尾のようで可愛い・・・

  とても元気で、やんちゃで、活発なこですから、先住猫が高齢であったり大人しいこであるとストレス

  を感じてしまうかもしれません。

  そして、私が初めて預かったこ・・・レオに似ています。

      313.jpg
        これはレオです。

        大きくなったらこんな感じになるかなぁ~と思いました。



サム  :  trackback 0   :  comment 0    top
