にゃんころりん♪時々、飼い主さん探し

うちの猫たちや犬のこと

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

モモタロウのその後♪ 

        きょうはこのお方のその後を

        755.jpg



        2月の初旬に膀胱炎との診断を受けたモモタロウ、あまりの頻尿と血尿に

        私もそうであろうと思い受診。

        なにせモモ君は病院へ行くのも大変・・・ 家中を追いかけごっこすること30分

        大変な思いでサクッと洗濯ネットにお入りいただき、そのままキャリーin

        でないと病院で大変なんですぅ・・・もち、ネットinのまま受診。

        尿検査、一部エコー検査、抗生剤のお薬が飲ませられないのでコンべニア注射。

        幸いなことに、膀胱にストルバイトはないもののお医者さんからは、できるかも

        しれないので注意するようにとのことで帰宅。

        943.jpg

        その後、頻尿もおさまり大したことなくて良かった~と、したらですよ・・・

        こ~んな姿で寝ていることの多いモモが二週間後にまたしても頻尿で

        トイレを見てもおしっこの形跡が全くなく、変な鳴き声をだし具合が悪そう

        捕まえるのもネットに入れるのもすぐできるなんて、こりゃ大変マジ大変

        気ばかり焦り病院へ

        結果、尿道閉塞でした。

        膀胱には石はないのですが、細かな砂のようなものがうっすら影として

        写っていて、それが尿道に詰まりおしっこを出せないでいたのです。

        このままの状態が続くと最悪なことになってしまうところでした。反省

        949.jpg

        血液検査からも悪い状態であることはでていて、その日は点滴で体に

        たまった毒素を洗い流すため入院となり

        翌朝の血液検査は、すでに正常値にもどっていたので夕方の退院。

        今後も膀胱炎など気を付けて定期的に尿検査をしなければ

        との思いを強くしました。

        948.jpg

        たくさんお水を飲んでもらいたいので給水機など買ってみたりした

        のですが、肝心なモモが飲んでいるのを見たことがないのです。

        PHコントロールの療法食、これまたおいしくないらしく全く食べて

        くれないので、いろいろと試してみようと思います。

       


桃太郎  :  trackback 0   :  comment 5    top

コメント

モモタロウくん、大変だったのねe-263
お大事にして下さいe-265

にゃんこママ #- | URL | 2013.03.13 20:37  edit

また間違えて、割れハートで送ってしまいました
ごめんなさいe-466

にゃんこママ #- | URL | 2013.03.13 20:40  edit

にゃんこママさんへ

ママさんちもオス猫が多かったような・・・、オス猫は尿道が細くて曲がってい
るため閉塞してしまうことが多いそうですからお気をつけくださいね!

よりによって病院が大変なモモが・・・修行の日々は続きます。v-390
ハート、気にしてませんよ。v-426

ねじりばな #W3ZwzGTA | URL | 2013.03.14 09:54  edit

お大事に

尿道閉塞・・・猫ちゃん、家族共に辛いですよね
まるも結局3回程、病院に駆け込みました。
その後、ご飯は試行錯誤でやっと落ち着いたのが
「ロイヤルカナンphコントロール2フィッシュテイスト」でした。
でもいっぱい猫達がいると分けてご飯をあげるのも大変ですよね
お大事にして下さい。

まる #jg0ISyis | URL | 2013.03.14 11:04  edit

まるさんへ

まるくんも3回も閉塞してるんですか!
それはそれは大変でしたね。
うちのモモも、また尿が出ないような時はすぐに病院へ来てください
と言われています。そう、駆け込む必要がありますね。

療法食、今はいろいろあるので小袋のものでどれを食べてくれるか
PHコントロール2フィッシュテイスト試してみます!

ねじりばな #W3ZwzGTA | URL | 2013.03.14 23:10  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spae727.blog88.fc2.com/tb.php/269-0fdb6879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top