にゃんころりん♪時々、飼い主さん探し

うちの猫たちや犬のこと

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ただ今、家猫修行中 

今日はとってもあったかです。花粉が飛んでいるのでしょうね。

猫部屋をのぞくと、日当たりがいいので皆さんまったりと
004.jpg


いつもならホットカーペットのベットやハウスの中にいるのですが、あったかですからそれぞれのお気に入りの場所でボーっとしています。
クロエの剃った毛、ずいぶんと地肌が目立たなくなってきています。

003.jpg

タワーにあるハウスこの場所、小さいので先住猫たちは入ろうともせず、クロエが初めて使ってくれました。

クロエの今の状況は、保護から三週間がたち先住猫たちとは初めからそつなく挨拶もでき、今ではオスの銀にも遊んでとちょっかいをだすほどでうるさがられてます。
メスのコロとは先に入っている猫ハウスに無理に入り込み、一緒に寝たり毛繕いしてもらったり、ハウスを追い出したりと、とっても気ままにやりたい放題?させてもらっているようです。

006.jpg



猫部屋への入り口であるふすまに付けているペットゲート
これも先住猫たちの使っているのを見て、すでに使いこなしています。

人との慣れは
私がお世話をしているわけですが、ふいに動いたりした時などまだまだ逃げるようにはしますが、座っているところに近づき手を伸ばして触っても逃げず、コロンと横になっておなかをみせたり、抱き上げてもそのまましばらくの間いられるようになりました。
その状況がいつもそうであるとは限らないのですが。。。
一歩ずつ、一歩ずつ亀の歩みでいいから、そんな逃げなくっていいよ人間って結構だいじょうぶかもって思ってもらえるようになってほしい。



生粋の野良ちゃんの子たちを保護することが多く、我が家で出来ていたことや大丈夫だったことが環境が変わることで出来なくなったり、まるで人慣れ出来てないと感じてしまうことがあるかもしれません。
どのような猫との生活を望んでいるかにもよりますが・・・
やはり、一か月くらいではわからないですよね。そのこのこと、って思ってしまう今日この頃です。




保護猫  :  trackback 0   :  comment 0    top

コメント

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spae727.blog88.fc2.com/tb.php/69-60be31b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top