にゃんころりん♪時々、飼い主さん探し

うちの猫たちや犬のこと

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コロさん 

今日はコロについて・・・

保護した猫たちのお世話を、毎回甲斐甲斐しくしてくれているコロ。

我が家へ来て一年とちょっとになります。
近くの餌場にある日突然現れ、その日以来毎日のように来るようになりました。
耳の後ろが掻き崩したように、痛々しく血だらけで見るからに飼い猫でないことはわかっていました。餌場ではまずメスかどうかを確認し、そうであったらなるべく早めに避妊をします。

なかなか捕まらず、捕獲器を置くものの空振りに終わること数日、すりすりとしてくることから意を決して後ろから両脇に手を入れ持ち上げると、あらまぁおとなしいじゃないですか、そのままケージに入れ病院へ。
野良猫はどのように抵抗するかわからないので、真似は決してしないでください。

翌日餌場にリリース、しばらくは見かけないものの元気だろうと思っていたら、なぜなのか我が家にやってきては庭先に居付いてしまったのです。
餌場からはそれほど離れてはいないものの、どうして我が家を探しあてたのか、跡をついてきてたのでしょうか???
としか考えられません。
我が家は道路に面しているため外飼いなど出来ず、一階和室の網戸を開けたら多少のためらいはあるものの、すっと入り込んで、それ以来家の猫となっています。

177.jpg

向かって右耳のVカットは避妊済みのマーク。
お外で暮らす猫たち、特にメスは手術済みであるかどうかがわからないので、病院へ二度行くことのないようにTNRを進めている地域の猫たちには見られるものです。

コロさん、クロエがいなくなってからというものの、よく鳴き私に甘えてきます。
今回に限ったことではないのですが、なかなか慣れることができません。

でも、保護した猫たちが幸せに本当のお家で暮らせるお手伝いができるのであれば、そんな思いでまたいつか保護するかもしれない、保護する必要がないそんな日がくればと思うこのごろです。

スポンサーサイト


コメント

今晩は♪
クロエちゃん、トライアル中の斉藤です。
私達で、クロエちゃんの名前を考えました。
「ココ」にすることにしました。(黒いのでココアのココです)
夫は初め「ジジ」(先月急死した愛猫)にするの?と言いましたが、「ココ」は「ジジ」の替わりではないので違う名前を考えるよ、と言い
「ココ」になりました。

「ココ」は4日間はずっとかなり大きな声で鳴いていて、カーテンの陰に隠れていました。5日目位から、鳴き声も少しずつ減ってきて今は時々思い出したようにたまに鳴くだけになってきました。

私達が見ていても御飯も食べられるようになりました。おもちゃを見せると遊びもできます。触ろうとすると逃げてしまいますが・・・(^_^;)

「はな」に対しては、相変わらず遭遇すると「フーッ!!」と威嚇し、猫パンチを炸裂させてます。「はな」はやられるがまま状態。反撃や威嚇はしません。怒られても気になるらしく、そっと近付いて行っては、また、怒られてます。(^o^)

早く、「はな」共々私達にも慣れてくれればと思いますが、まだ、家に来て1週間しか経っていないのでそれは難しいでしょうね。やっと、家に慣れて来たって感じですから。でも、御飯も元気に食べ、お水も豪快に飲み、トイレの砂も、これでもかって位にかけてます。ご安心ください。

先ずは近況をご報告します。

斉藤 #- | URL | 2010.05.23 22:47  edit

>斎藤様

 ちょうど一週間が過ぎ、元気で過ごしている様子をお知らせくださりありがとうございました。

 クロエ改め、ココちゃん、かわいい名前ですね。v-410

 せっかくはなちゃんが、近づいてきてくれているのに、我が家では見せなかった気の強さがあったのでしょうか?
元仮母として、申し訳ない思いでいっぱいです。笑
 はなちゃんがやさしいこで本当に良かったです。

 ココちゃんなりのペースで、ゆっくりではあるかもしれませんがそちらへ馴染んで行くものと思われます。今後とも、見守っていただけますようお願いします。v-435

ねじりばな #W3ZwzGTA | URL | 2010.05.24 00:02  edit

top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spae727.blog88.fc2.com/tb.php/89-20993bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top